孤独のモチベーション維持方法

こんにちは。リンゴ社長です。

今日はモチベーションの維持方法について書いていきたいと思います。格好よく言えば「自分との闘い」。

サボったらサボった分だけ、自分に返ってくる世界の人はどのようにモチベーションを維持すべきか。

特にビジネスだとお金として目が出ない投資(下積み)時代などは、モチベーションが重要です。

今日はそんなモチベーション維持について書いていきたいと思います。

そもそもモチベーションが下がる時を知る

  • 満員電車に揺られている時
  • 上司からの無茶ぶり
  • 知人からの長電話
  • 作業したデータが消えた時

など様々な理由で皆さんもモチベーションの下がる時が来ると思います。

良い意味でも、こういった自分のモチベーションが下がる瞬間を知っておく必要があると思います。

今思うと自分はこんなことによくイライラしてたり、落ち込んでモチベーションが下がっているんだなと

認識することで、それを解決するとスッキリして集中できるかもしれません。

意外と本業以外のこと(掃除や家事など)が脳の片隅にあって、

嫌な気持ちにさせているケールがあると思います。そういった脳の片隅で抱えてる

課題をスッキリさせることでモチベーションを維持できることがあります。

例えば、集中する時はスマホを見ない、メールを数時間は見ないなどして

余計なストレスを抱えないようにしている人は多いですね。

金銭的には厳しいですが、余計なストレスを抱えないために、タクシーを利用したり。

一方で自分のモチベーションが下がる時を知って、その状況なら敢えて休んでしまうというのも有りです。

目標達成できなかった時の自分を想像する

前述は「モチベーションが下がる瞬間を知る」ということを書きましたが、

こちらもネガティブなことからモチベーションを上げる手法ですが、

目標達成できなかった時の自分を想像するとモチベーションを維持することができます。

私は年齢的な物をよく考えて、今若い時にこれらの作業をやっておかないと、

老人になって今(過去)を悔やむだろうと思うようにしています。

特に私は時間を無駄に使っていた過去があるため、将来も同じように時間を消費し続けて

何もやり遂げられず死ぬんだろうなと思うので、より時間を大切にしようと、

反動からモチベーションを維持するように自分を仕向けています。

あなたも今追いかけている目標が失敗した時の、自分が被る精神的なダメージを

より「具体的」に想像してみることは重要だと思います。

無理にモチベーションをあげようとせずに、ただ遊ぶ

かと言ってモチベーションが下がっている時は、無理に上げようとしても簡単に上がりません。

なので、モチベーションが下がっている時は、どんな時でもできる単純作業に取り掛かった方が良策です。

例えば副業をやっている方は注文情報を黙々と台帳に記入するなど、クリエイティブのない作業です。

また、前述の「自分のモチベーションが下がっている時」を理解できていないと、

自分が自分に弱みを見せれず、無理に上げようとしてしまうので気を付けた方が良いですね。

モチベーションが上がらない時は、がっつり遊ぶ人もいれば、瞑想してリラックスする人もいます。

私はこのケジメの良さが中々真似できず、中途半端にモチベーションを高めようとしてしまう性格です。

そうなると遊ぶのも労力が必要になり、休むのも中途半端になってしまいます。

そのため、潔く、今日は無理だと諦めるのはとても大事だと感じています。

不眠症の人も、寝よう寝ようと思ったら寝れないように、起きるつもりでいた方が寝れるのと同じです。

ここまで考えていたら、本当に怠惰の人に比べたら、すでにモチベーションが高いですからご安心を。

目標達成した姿を想像する

最後はポジティブな手法ですが、目標達成したら、こんな物が手に入るんだと

根拠なく想像することで私はモチベーションを維持しています。

例えば、お金を稼げるようになったら、会社に行かなくても良いし、

平日の人が少ない時にカフェでゆったりして、しかもそんな場所で仕事できる・・

この演奏を極めれば、あの舞台に立ち、友達を招待して、拍手喝采を浴びることができる・・

などなど、いつ、どこで、何ができているか具体的に想像すると尚良いと思います。

そして、それを想像して気持ち良くなっていることを確認することがまた重要です。

さらに自分を洗脳するためには、そういった気持ちの良いシーンを毎日イメージできる

絵や写真を部屋に飾ったり、スマホの待受画面に置いておいても良いかもしれません。

皆さんもモチベーションとうまく付き合って、前へ進んでいただければと思います!

リンゴ社長